人生のインストール中。今何%くらい?
F1/3DCG/MODO/LEGO/イラスト/日記


軽トラ
こんにちわ。
自分の制作工程において関係ありそうなMODO901新機能の疑問点を洗い出しと力試しを兼ねて
軽トラ(エンブレムがないですがスバルのサンバートラックです)をつくりました。
新機能と言ってもモデリング絡みだけですが、ポリゴンを跨ぐスライスや選択ツールなど細かなところで、
慣れちゃうと旧バージョンには戻れないなという好感の持てる仕上がりになっておりました。
801からの新機能ですがスナップも701までのはなんだったんだというくらい気持ちよくカチッカチッと吸い付きます。
難しいことしていないせいかもしれませんが完成までに一度も落ちることもなかったです。


鉄ちんホイールはMeshFusionを使ってやろうかと思いましたが四角ポリゴンの制約であえなく撃沈、
もっとシンプルな形状から取り組みたいと思います。

出てきた疑問点はマテリアルやライトで仕様変更ですね。

例えば上図のエリアライトでサンプル数がグレー表示になっているのとその下のインポータンスという設定。
レンダリングに大きくかかわってくると思われますが。。。
この辺から勉強していきます。

それでは。
 
R.I.P Jules


Rest In Peace Jules Bianchi | 1989 - 2015
もうすぐMODO901が
もうすぐMODOの新しいバージョン901が登場します。
今回のバージョンアップはFoundary社がかなり力を入れた内容で期待できそうです。

新しいものを生み出すツール MODO901

追加・改善された部分は沢山あるのですが
なかでも嬉しいのは
・MeshFusionの標準搭載(やはりか!)
・アドバンスドフォトリアリスティックビューポート
・エッジを跨いでスライスできる
・BRDFマテリアルの搭載(よくわからないけど流行ってるので)
・ベクターグラフィックスサポート(半信半疑。。)

エッジを跨いでスライスは地味に嬉しいし、
ポイントを円状に整列するようなシーンもありましたね。
新しい機能だけじゃなく、基本的な使いやすさにも手を入れてくる
バージョンアップに好感が持てますし、MODOのレンダリングエンジンが
Foundary社の他ソフトにも組み込まれつつあることに将来性も期待できます。

801は見送っていたので901はいろいろ触ってみたいと思います。
 
本家Foundryに紹介ツィートされたなり
今朝Twitterを見てたら深夜に本家Foundry様に紹介ツィートされてまして鼻血でそうでした。
大変うれしゅうございました。

ちなみに額に飾ってある絵は息子が色鉛筆で描いたものです。
夜中にネジを緩めにくる悪い怪獣だそうです。
たちの悪い怪獣だ。
Helsinki Cafe #MODO
40歳になりました、初老のtsukutです。
最近、家族がインフルにかかってから普段着用したことがないマスクをしているのですが、外では寒くないし喉も乾燥しないしでなかなか良さげなので3月頃までずっと着用しようと思います。この季節はしょっちゅう咳をしている気がするのですがそれが全くない、もっと早くしとけばよかったです。

さて、MODOでヘルシンキのカフェを作りました。
ベースは実在する店舗の写真を参考にアレンジ(妥協)しております。

椅子や植物、小物はShareアセットやサンプルデータを使っています。

仕事でこういうものを作らせていただく機会がないので、モノサシがないなかでやっているとどうしても絵がおかしな方向へ行っているのに気付かないまま進めてしまいます。

今回も迷走中の制作過程をアップするなかでいただいたご意見をとりいれながら作成しましたが、改めて初期のレンダリングを見てみると相当ねむい画像だったなと思います。

※迷走中のレンダリング、ねむい(笑

手軽に自分が作ったものをさらっと公開できる良い時代です。
Twitterでアップして自分でiPhoneで確認するだけでも客観的に見ることができると思います。

使わない手はありません。

追伸:ミスチルのコンサート抽選がひとつも当たりません。神様お願い連れてって。